移転先

ワレワレは宇宙人ダ! - Hatena Blog 結局、はてなでidもそのまんまかよ!というツッコミは無しの方向で。 新しいブログの内容は、自分の発達障害に関する話です。どうやら僕は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)らしいのです。まだ自己診断の段階なので確定で…

移転します

ここ数日で人生観が135度くらい変化する発見があって、それについてしばらくブログに書きたくなりました。 ここの過去記事と何の関係もないため、「記事をいったん全消去して再スタート!」と思い、実際に一度消してみたのですが……はてなブックマーク等との…

カレーの科学

一晩たってより美味しくなったカレーを食べながら、ふと抱いた疑問。 「なんでカレーは一晩たつと、よりおいしくなるのか?」 「カレー 一晩 メカニズム」でググって見つけたのが以下のページ。 カレーの科学|一晩ねかせたカレーは、なぜおいしい? ふーん…

衝撃の真実

小池さん - Wikipedia ラーメン大好き小池さんが、実は「小池さんの家に下宿している鈴木さん」だったなんて!!!

生きてます

手術も無事おわって、優雅に過ごしてますが…… 携帯から更新するの予想以上にめんどいんで、退院してからにします。

携帯から

写真を投稿する方法がわっかりまっせーんorz

入院日記1日目

携帯から更新って超ひさびさな気が。ちゃんとできるだろうか。 長期不在の前準備が予想以上にハードで、結局、徹夜仕事になっての入院初日。午前中は血液の再検査と麻酔科の担当医の説明、最後に執刀医から手術の少し詳しい説明を受ける。どうやら鼻の奥のブ…

入院前の準備その2

入院前に1日休める最後の日ということで、必要な物の買い出しなど。 手術と入院に必要な物のうち、最もヘンだと思われるものはやはり「T字帯」、ありていに言うところの「ふんどし」だろう。手術中に着るものとして和風の寝巻きとこのふんどしを指定されてい…

入院前の準備その1

とりあえず、実家に帰って親に手術の説明などしてきました。めいっぱい最後の?親孝行してくるつもりで臨んだはずが、実家のあまりの娯楽のなさに耐えかねて、半日で根を上げて帰ってまいりました。こんなんで入院中もつんかな(笑 帰りに名古屋の本屋に立ち…

耳鼻科日記その4

なんだかんだで、あっという間に手術1週間前になり。 術前検査というやつで、約4ヶ月ぶりに市民病院に行ってきた。身長体重・体温血圧・血液検査に心電図、あと肺活量なども調べられる。とくに問題もなく終了したかと思いきや、「アナタ、なんか筋肉溶けまく…

なんかいいレースないですか

トレーニングを開始すると、なんしか目標になるレースが欲しくなるのが人情でして。 でも、11月からトレーニング再開するとして、そこそこ走れるようになるのは春先っしょ。名古屋で春先というと、さくら道くらいしか思いつかない罠。さすがに250kmは無茶だ…

スズメは

元気です。エサはミルワームにランクアップ?し、専用のカゴも用意され。 さらに、嫁によって「ピヨー太」と命名までされました。

耳鼻科日記その3

最近、鼻の調子が良い。医者でもらった薬、効くなぁ。 今日はいつもの某クリニックではなく、岡崎市民病院へ手術日程の打ち合わせに。 とりあえず岡崎市民病院、ビルは広くて綺麗で良いのだけれど、立地が超、山の中。おまけに山の上。自転車で行ったら死ん…

拾いモノ

今朝、職場の研究所へ行く途中、スズメのヒナを拾った。 側溝の穴の中(深くておまけに鉄のフタ付き)でピヨピヨ鳴いていたのを見つけて、とりあえず救出してはみたのだが。 周囲はほぼコンクリート100%の場所で、車通りも多く、どこかに戻すというわけにも…

雷雲

家の近く?になんだかすごい雷雲があって、その中を稲妻が縦横に走りまわってるのがベランダから見えた。1分間に稲妻x10くらいのが30分は続いただろうか。 写真に撮りたかったのだが、デジカメが見当たらず終了。俺のOptio W60どこいった。 ちなみに、音は全…

耳鼻科日記その2

2回目の通院。 予定の診察時間よりだいぶ遅くまで待たされたが、待合室で読んだ「都市伝説」という本が面白かったのでまあ良し(ちなみにこの本によると、徳川埋蔵金は日光東照宮にあるらしい)。 今日は、おもにCTの結果を見せてもらっただけ。 仕事柄、ど…

耳鼻科日記その1

ようやく、暇を見て耳鼻科に行ってきた。 今日は初日ということで、検査だけ。 まずはファイバースコープで鼻の中を映しながら、病気の具合を説明される。 まずは左の鼻。「普通の人ならここらへんが全部、鼻の穴なんですけど、見事にふさがってますよね」と…

本日の衝動買い

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136作者: ねこまんま地位向上委員会出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2009/01/22メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 71回この商品を含むブログ (41件) を見る 説明は要るまい。

なんかいろいろと病気

[日記]タグに非常に違和感を感じる、ひさびさの更新。 [四季報]タグあたりに変えたほうがいいかもしれない。 で、なんかいろいろと病気だ。 とりあえず、持病の蓄膿症がかなりヤバいことになってきた。 蓄膿症ってのは、放っておくとだんだん鼻の中が「鼻茸…

コスモ直火焼き

最近、いろいろとカレールー(もちろんインスタント)を試しているのですが。 表題の「コスモ直火焼き」なる商品が今のところ一番うまい気がするんですが、もし「もっと美味いのを知っている!」という方がいたらご一報くださいませ。

いったん書かなくなってしまうと

本当にしばらく見向きもしなくなってしまうもんで、気づいたら7ケ月間も更新なしですか、おーコワ。 でもって近況。私事ですが、いや個人ブログだし私事以外そもそも書くこともないんですが、少し前に結婚しました。10月11日。いやーめでたい。

ヤフオクといえば

キーワード「カマキリ」をアラート登録しているとしょっちゅう引っかかる、「関根勤のカマキリ伝説」と「カマキリ夫人」をなんとかしちくり。

UV写真

ペンタックスのデジタル一眼→最初のレンズが短焦点マクロと、カメラ初心者にあるまじきルートを邁進しているワタクシですが、次に狙っているのはさらにマニアなUV(紫外線)写真撮影だったりします。 あ、服が透けてイヤーンな感じになるのは赤外線写真です…

無題

K20D + DA35 F2.8 Macro Limited買いました。 コンデジと違って、やっぱり暗所に強いですね…… 今年の沢はデジタル一眼片手に遡行することになるかもしれません。 さらにさらに、マイカー買いました。いや、買ってもらいました。彼女のご両親に。 わたしゃ助…

とりあえず

うちのコモンフラワーマンティス♀の写真でお茶を濁してみる。 ようするに、特に変化ない日常ってことですな。

たまには

何か書いたほうがヨクネ? と思いつつ、なかなかやる気おきない。

デジタル一眼

デジタル一眼レフが欲しいなぁ、と思う今日この頃。 最近、研究のほうでカマキリの写真を撮る機会が増えたんですが、手持ちのコンデジのオートフォーカスがとんでもないところにフォーカシングすることが多いんですよね。虫かご越しに撮ったり、白いカマキリ…

側系統群

側系統群 - Wikipedia 側系統群(そくけいとうぐん)とは、生物の分類群のうち、単一の進化的系統からその中の特定の単一系統を除いたすべてをまとめた群をいう。系統樹でいえば、1つの枝の中から1つの小さい枝を除き、残りをまとめたものに当たる。 身近な…

現在のカマキリ事情

ハナカマキリ(ランカマキリ) メインの研究対象。 終齢オス9匹と亜終齢くらいのメス2匹の計11匹を購入。 現在、オスが続々と羽化してしまって困ってます。少しでも羽化を遅らせようと、エサはかなり控えめにやってるんだけど……メスの羽化までもつかどうか心…

ハエを飼う

体長5mmくらいのカマキリ(コモンフラワーマンティス)をヤフオクで入手したんですが、こいつら体が小さいんで、エサにはイエコオロギでなくショウジョウバエを与えないといかんのですよ。 丁寧にもカマキリと一緒にトリニドショウジョウバエという、体長2-3…