みんなの論文サイトSesame


学術論文向けのソーシャルブックマークサービス


一見すると日本版CiteULikeみたいにも見えるんだけど、公開予定機能の「共有スケジュール」「共有マテメソ」などから判断するに、狙ってるところはたぶん「論文もクリップできるSNS」なのではないかと思う。CiteULikeにもグループ機能はあるけど、そっち方面の色をより濃くして「研究室くらいの単位(グループ)での情報共有ツール」にしたいんじゃなかろうか。


とりあえずユーザー登録だけして、中を覗いた印象など。

ブックマーク単位で「全公開」「グループ内公開」「非公開」が分けられる。

いや、もう、普通に、この機能が欲しかった(CiteULikeには無かった……はず)。自分の研究と密接に関わる論文のなかには、「それを読んでることすら他人(部外者)に知られたくない」ものって結構あるからね。一括で公開 or 非公開しか選べないようだとホント使い道が制限されるんで。

論文以外のサイトもブックマークできる。

これも便利。

ブックマークにファイルを添付できる。

PDF添付可能って……黒い使い方しか思いつかないんだけどw

日本語でのタギングが可能。

論文等に「これはひどい」も付けられる。

ブックマークレットからの追加時に、操作画面がポップアップされるのはめんどくさい。

ブロック回避にいちいちCtrlキー押さんといかんし。


あとは、RSSを吐いてくれるとありがたいかも。


まあでもこれ、やっぱり研究室単位くらいに広めて使わないと真価は計りかねるなぁ。