2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル一眼

デジタル一眼レフが欲しいなぁ、と思う今日この頃。 最近、研究のほうでカマキリの写真を撮る機会が増えたんですが、手持ちのコンデジのオートフォーカスがとんでもないところにフォーカシングすることが多いんですよね。虫かご越しに撮ったり、白いカマキリ…

側系統群

側系統群 - Wikipedia 側系統群(そくけいとうぐん)とは、生物の分類群のうち、単一の進化的系統からその中の特定の単一系統を除いたすべてをまとめた群をいう。系統樹でいえば、1つの枝の中から1つの小さい枝を除き、残りをまとめたものに当たる。 身近な…

現在のカマキリ事情

ハナカマキリ(ランカマキリ) メインの研究対象。 終齢オス9匹と亜終齢くらいのメス2匹の計11匹を購入。 現在、オスが続々と羽化してしまって困ってます。少しでも羽化を遅らせようと、エサはかなり控えめにやってるんだけど……メスの羽化までもつかどうか心…

ハエを飼う

体長5mmくらいのカマキリ(コモンフラワーマンティス)をヤフオクで入手したんですが、こいつら体が小さいんで、エサにはイエコオロギでなくショウジョウバエを与えないといかんのですよ。 丁寧にもカマキリと一緒にトリニドショウジョウバエという、体長2-3…