2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BioPHP - PHP for Bioinformatics

BioPerl、BioRubyがあるからたぶん……と思ったら、やっぱあるんだ。

起死回生ならず

凡庸な実験Cを挟みつつ、魂の実験Dを敢行するもあえなく敗北。 さすがにへこむな。どーすんだコレ。

羽化

古株くんが昨晩〜今朝の間に羽化しました。詳細はまた後で。 交配用にメス成虫を確保しないといかんですね。

やられー

昨晩、代替くんがお亡くなりになりました(´・ω・`) 昨日は母親が東京に来ており、「じゃあ、なんか美味いものでも食いにいくか」と夕方くらいに家に帰ったんですよ。そしたらしばらくして研究室の後輩から電話がかかってきて、「なんかカマキリがコオロギ…

心にはとめておく

日本海新聞:「あしなが育英会」危機 寄付者数減少の一途 交通事故や災害、自殺などによって親を失った遺児を物心両面で支えているNPO「あしなが育英会」の活動が危機を迎えている。不況やリストラなどで奨学金希望者が増加する一方で、寄付者が減少して…

電気ショックによる外来魚駆除

YOMIURI ONLINE:皇居お濠の外来魚、3万匹を電気ショックで捕獲・駆除 電気ショッカーと呼ばれる装置がボートに積まれ、アメンボの足のように伸びた2本の棒の先端に付けた電極間を電流が流れる。半径約2〜3メートルに浮いてくる外来種を捕獲。ほかの魚は…

根津神社でじーさんばーさんがラジオ体操やってるところを

突っ切って通るときのあの場違い感。

無銭飲食

さっき吉野家で、無銭飲食の人を見た。 店に入ったら警察の人がいて、「仕事の合間に牛丼でも食ってるのかな?」と思ったら、なにやら床にへたりこんでいる人に話しかけていた。 その初老の男性は酔っ払って寝てしまったらしく、警察の人が「すんませーん、…

復活

なぜか大事なことを1つ見落としてたぞ。もう1チャンスあるかもしれん。というか、それこそ大本命な気がする。

死んだ

魂の実験Bも終了。データ解析するまでも無し。轟沈。 この方向の実験にはもう望み無いなー。

これから魂の実験B

生きるも死ぬもこれ次第。

容姿を褒められること自体、滅多にない人がほとんどなのだが

Chayumilty:容姿を褒められた時の受け答え考察 「君は見る目があるね」と乗るか、「眼科いったほうがいいですよ」と落とすかの2択。 学歴だけで「頭良いね」と褒められる場合は少なくないが、肯定しても否定してもメンドクサイ展開が待っているので、「それ…

ネガティブ

魂の実験Aのデータ解析が終了。改善効果なし。沈。 まあ、明日やる「魂の実験B」のほうが本命なんで、そちらに期待。

今日の分で

リニューアル後30日ぶん書いたらしく、はてなダイアリー市民に再昇格しました。 つっても、降格前も結局キーワード編集しなかったしなぁ。まあ飾りですよ、偉い人には(略

そろそろ羽化かなぁ

古株くん、24時間おなじポジションから移動してません(カマや頭は動かしてますが)。そろそろか? そろそろなのか? 代替くんは普通に元気みたいなので、エサ再投入。件の「かじってた奴」も入れて、リベンジ体制も万全です。

これから未明まで、魂の実験。

いちど失敗している実験の悪あがき的リファイン。なので、あまり勝算は無い。というか上手く行けば神、みたいな。まあでも、ここ2週間これの仕込みに費やしてきたんで、なんとか結果につながってほしいものです。 明日も同じくらいの時間に魂の実験Bをやって…

120%これだろ。

行き先は決まらない〜すー(seltukun)日記〜 はてなダイアリーかよw idトラックバックww さて、コオロギ届いたんで大学もどりますかね。

俺様の知らない間にー

2ちゃんねる的サバイバー -回顧録- @イベント企画 こんなスレが立って、そして落ちてたらすぃ。 以下、超どうでもいい話。

ランの花

ハナカマキリは別名ランカマキリとも呼ばれるように、ランの花に擬態しているんだと一般に言われています。なので、ハナカマキリの進化を考える場合、ランの花のこともある程度は知っておかないといかんのです。 ラン科 - Wikipediaより、気になった項目だけ…

偶然に偶然が重なって

いやもう、驚いたのなんのって。 アクシデントで実験が大幅に長引くなか、ふとカマキリのケージの前を通りがかると…………代替くんが脱皮の真っ最中だったんです。 それだけならただのラッキーですむんですが、なんとその脱皮中の柔肌を、エサのコオロギにガシ…

勉強になるなぁ

はてなキーワード「コーンスターチ」の項目が。ビールの原材料として入ってるのくらいしか知らんかった。

コーンスターチでできたオモチャ「エコつく」

今日のWBS「トレたま」でやっていた、ちょっと気になる商品。 知育玩具:エコつく - 環境に優しいクラフト材料 水でくっつく、ってところが便利そう。カマキリの足場にでもしようかな。運賃・税込みで4,000円ってのも、ついつい注文したくなる価格ラインだ。…

ここ最近のハナカマキリ

古株くんのほう、微妙に色が黄色味がかってきて、あと羽の原基?っぽいものが目立つようになってきたんですが。どうもメスじゃなくてオスの終齢幼虫くさいです。次のイベントはいきなり羽化かもしれません。 代替くんのほうは最近、やたらと食が細いですねー…

それが中国クオリティ

朝鮮日報:中国産毒性物質、風邪薬として売られていた/パナマで被害相次ぐ 痛いニュース(ノ∀`):世界各地で起きた死者続出の奇病、「中国製風邪シロップ」が原因だったと判明 死亡者365人て。米国産牛肉や不二家問題なんて足元にも及ばない大事件ですね。大…

プログラマーじゃないけど

駒込パンダクロス:プログラムOKを見て。 元ネタ:どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数…

図鑑げっと

郵便局でブツを受領してきました。 届いていたのはやっぱり本そのものでした。ほんの3日かそこらで、はるばる地球の裏側からうちの玄関までやって来たわけですね。玄関から手元に来るまでに、なぜか2週間かかったわけですが。 底に押された「Fehldruck(刷り…

すでに届いてた

注文したまま音沙汰ねーなーと思っていたカマキリ図鑑「Mantodea - Gottesanbeterinnen der Welt」、なんか4/23の朝に我が家に届いてたらしいですよ。先ほど、配達票が玄関の死角に転がっているのを発見しました。 保管期限は5/8までだそうで、このまま気付…

ジェットコースターの事故とか

「いつかは起こるんだろうなぁ」と誰もが予想しつつ、それでいてあまり現実味の沸かないタイプの事故。頭の中では「ついにきたか」と思う反面、不思議なくらい「意外な事故」だという気もしてしまう。 普通に考えれば列車なんかよりも危険度はずっと高いはず…

F田研の新歓飲み会

無駄に死屍累々。

根津神社の

つつじは今日がピーク。