デジタル一眼


デジタル一眼レフが欲しいなぁ、と思う今日この頃。


最近、研究のほうでカマキリの写真を撮る機会が増えたんですが、手持ちのコンデジオートフォーカスがとんでもないところにフォーカシングすることが多いんですよね。虫かご越しに撮ったり、白いカマキリを白い紙の上で撮ったりと、まあ撮影条件もたいがい悪いっちゃあ悪いんですが。


で、仕方ないのでマニュアルフォーカスに切り替えてみたところ、その使い勝手が悪いのなんの。これまではほとんどの写真を焦点無限大で撮っていたから全く気づかなかったけれど、もう毎日ストレスたまりまくり。いいカメラ欲しいなぁ、と思うにいたったのでした。


正直、写真に関してはドドドのド素人なんで、どれ買えばいいのかワカランチンなんですけど……今のデジカメがペンタックスのものなんでペンタックスにして、手振れ補正は喉から手が出るほど必要で、最近はcmosっつーのが流行りと聞いたんでcmos搭載機にして、ライブビュー(液晶見ながら撮れるアレ)は無いとまともに使えなさそうなんでそれもつけたら、なんかK20Dという機種がいい感じっぽい。3月上旬頃に発売になるらしい。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k20d/feature.html


マクロレンズなるものをつけたら20万円弱になるみたいです。基本的にはお仕事用ってことで奮発ますかねー。ほぼ確実に、宝の持ち腐れになるだろうとは思いますが。引越しにともなって家電製品をほとんど入れ替えたせいもあって、なんかいろいろと出費(予定含む)が多いです、最近。