図鑑が欲しい


研究の計画上、ハナカマキリ以外にも外国産のカマキリをあれこれと飼う予定なんですが、その際に問題になってくるのが正確な種の同定。一見してそれと分かるハナカマキリみたいなのは良いんですが、その他の種に関しては信頼できる図鑑の1つもないとやってられません。ショップ店員の同定を信じて論文を書けるほど、甘い世界でもないですしね。


で、良い図鑑はないかなーと探していたところ、系統分類の専門サイト「Tree of Life」のカマキリのページで、以下の書籍が参考文献として使われているのを発見しました。


Ehrmann, R. 2002.
Mantodea: Gottesanbeterinnen der Welt. Natur und Tier, Münster.


もろドイツ語の書籍っぽいですが、雰囲気から察するに「世界のカマキリ」とかなんとか、そんな意味のタイトルではないかと思われます。ドイツ語は大学で2年間習っていたにも関わらずさっぱりプーなわけですが、まあ図鑑程度なら読めなくはない……かなぁ。内容に関しては天下のTree of Lifeのお墨付きですし、とりあえずこれは入手しておきましょうかね。


そんなふうに考えつつアマゾンで調べてみたところ、これが出てきやがりませんで。本家アメリカのサイトでもダメ。ググって見ると、どうもドイツのアマゾンにはページがあるようですが、辞書なしでは書いてあることがさっぱり理解できません。


しかしありがたいことに、グーグル先生によるとどうやら国内で扱っている店がある模様です。それがここ。
昆虫文献 六本脚


いやはや、これはまた、超々マニア向けの書店っすねぇ。名前もいかしてます。なんか両国に店舗があるらしいので、明日のお昼にでもちょっと覗いてこようかと思います。