アイシティ上野のところの院長だー


暇だったんで、はてなダイアリー - こんな人も書いてます日記一覧を見てたんですよ。「はてなが認定したはてなダイアリーを代表する日記」だそうで、個人的にはキバヤシこと天樹征丸さんくらいしか知らなったりするんですけども、まあ「このあたりが有名どころなのか」という感じで眺めて楽しんでいたわけです。そしたら。


眼科医 吉野健一ブログ相談室
アイシティ上野のところにある眼科の、院長センセイじゃないですか。僕もここへコンタクト作りに行くし、けっこう長いことお世話になってるんですが…………実は有名人だったんですね。知らんかった。


最近は眼の調子が悪くて、というか実はこの先生に止められてて、コンタクトはに行くときくらいしか使わなくなったんで滅多に行かなくなってしまったのですが、前は診察に行くたびに研究の話(僕自身、眼や体内時計の研究をしているんで専門的にやや近い)なんかをしてました。院内に貼ってある学会のポスターを眺めて楽しんだり。


無人島いく前にも揉めましたねぇ。


僕「えーと、来週から1ヶ月ほど無人島いくんで、使い捨てコンタクトください。」
先生「どれどれ……げっ、なにこの眼。見たことないほど傷だらけなんですけど。使い捨てコンタクトは無理ですね。つーか今すぐコンタクトやめなされ。」
僕「そこをなんとか……」
先生「いいですか、汚いの中にはアカントアメーバという奴がいて(中略)下手すると失明しますよ?」
僕「かまいません!」
先生「もうアフォかと、バカかと。ではまあなんとか、1週間で治しまひょw」


あのときは心底、話の分かる先生だと思いましたです、ハイ。


最後に行ったのは2年くらい前でしょうか。その時には「なんとかカタル」と診断されました。どうもアレルギーの1種で簡単に言うと結膜炎のひどい奴みたいなものらしいですが、「へー、実は俺、そんな病気だったんだー」と思いましたね。


実際、僕には子供の頃からまぶたの裏がとてつもなく痒い症状があって、いっつも眼をゴシゴシこすっていたんですよ。そりゃもう、その行為を見たことある全員から「眼が壊れるよ!」と突っ込みを受けるくらいのひどいこすり方で。「なんで他の人は我慢できるんだろう」「癖なんだろうか」と30年来、不思議に思っていたわけですが、実は病気だったと。これには結構おどろきました。


まとまりませんね。まあ、この先生はなかなかの名医だと思ってましたよ、と。あとお金がたまったら、この先生のところでLASIK受けようかなぁと思ってます。