やられー


昨晩、代替くんがお亡くなりになりました(´・ω・`)


昨日は母親が東京に来ており、「じゃあ、なんか美味いものでも食いにいくか」と夕方くらいに家に帰ったんですよ。そしたらしばらくして研究室の後輩から電話がかかってきて、「なんかカマキリがコオロギに襲われてるんですけど、どうしましょうか?」と。


カマキリの安否も気にはなるんですが、とりあえず今日のところは親孝行が優先。後輩に「適当にカマキリ隔離しといて」とだけ頼んで、月島にもんじゃ焼きなど食いに行きました。


数時間後、「きっともう死んでるだろうな」と予想しつつ研究室へ。やられてたのはやっぱり、先日、脱皮中にコオロギにかじられた代替くんのほうでした。脱皮の翌日こそボチボチ元気でしたが、その後はどうにも精彩を欠いていて、「やばいかな」とは思っていたんですが。発見時にはすでに容器の底に落っこちていたらしいので、力尽きて動けなくなったところをコオロギに襲われたんだと思います。


現在、代替くんの亡骸からゲノムDNAの抽出作業中ですが、周囲にはカマキリが死んだことを残念がる人よりも「ゲノムとるんですか?」「RNAはとらないんですか?」と微妙にうれしそうな人が多いです。皆、根っからの分子系ですな。