ハードディスクが逝く


土曜日、ノートPCのハードディスクが死亡。
理由はおそらくヘッドの損傷で、損失データ回復の可能性はゼロに近い。

日曜日、なんにせよPCは必要なので上野ヨドバシに出向き購入。
通算3台目となる今回も、懲りずにVAIOノート(VGN-N51B)。
ウインドウズが2000からVistaへと華麗な2階級特進を遂げる。

日曜午後〜月曜日、失意のどん底の中、雑誌会の発表準備。
必要なソフトのインストール〜レジュメ作成までを最速ペースで成し遂げる。

火曜日、ここ1ヶ月のデスクワークの成果がすっかり消えてしまったため、その取り戻し作業にかかる。


かろうじて1ヶ月前に必要データをバックアップしておいたのが不幸中の幸いか。おかげで完全に失われたものは少ないのだが、この1ヶ月は論文のフィギュア作りにけっこう時間と労力を費やしており、それが消えたのはそこそこの痛手。実働100時間分くらい失ってしまったかなぁ。しかも、そのほとんどが単純作業のため、また同じだけの時間と苦行を強いられるという。鬱だ。


ま、起こっちゃったもんはしゃあないですな。気を取り直して次、次。