現在のカマキリ事情

  • ハナカマキリ(ランカマキリ)
    • メインの研究対象。
    • 終齢オス9匹と亜終齢くらいのメス2匹の計11匹を購入。
    • 現在、オスが続々と羽化してしまって困ってます。少しでも羽化を遅らせようと、エサはかなり控えめにやってるんだけど……メスの羽化までもつかどうか心配です。
    • メスは本日、ようやく1匹が終齢になり、もう1匹はまだ亜終齢で次の脱皮は一週間後くらいか。
  • アフリカメダマカマキリ
    • ランカマキリに系統的に近縁のカマキリ。
    • ちょっと花っぽいような、それほどでもないような感じのカマキリ。
    • 成虫5匹と終齢幼体5匹を購入したんですけど、既にうち4匹がお亡くなりです_| ̄|○
    • 交尾後に尽き果てたように逝ったオス成虫2匹は寿命だったとしても、羽化後2日で死んだオス成虫と幼体1匹の死因はなんなんでしょうね。前者は死にながら下痢してました。後者は餓死かも。
  • コモンフラワーマンティス
    • これもランカマキリに系統的に近縁のカマキリ。
    • ヤフオクで幼体を13匹購入。でも、全部あわせてもランカマキリ1匹分の値段にも届きません。なんか不憫。


写真はまた今度。