耳鼻科日記その2


2回目の通院。


予定の診察時間よりだいぶ遅くまで待たされたが、待合室で読んだ「都市伝説」という本が面白かったのでまあ良し(ちなみにこの本によると、徳川埋蔵金日光東照宮にあるらしい)。


今日は、おもにCTの結果を見せてもらっただけ。
仕事柄、どちらかというと関係ない脳のほうに目が行ってしまいつつも、それなりに説明を聞く。


手短にまとめると、上顎洞という頭蓋骨のなかの空洞が左右とも完全に詰まってて、やっぱり要手術、という話だった。


入院期間は7日程度。ただ、今すぐという訳でもなく、申し込んでからおそらく2-3カ月待ち。で、決心がついたら紹介状を書きます、とのことだった。


やっぱり根治術かぁと思いつつ、「7日ですか、少し考えてみないと分かりませんねぇ」と答えると、「じゃあ、しばらく薬で症状を改善しておいて、また2週間後くらいに」となって今日は終わり。660円。


入院するのにやぶさかではないんだけど、考えないといけないのはやっぱり飼ってるカマキリ(研究材料)のこと。途中1日2日、誰かに世話を頼むのは避けられないとしても、やり方を覚えてもらうのは教えるほうも教わるほうもめんどくさいんだよなぁ。ああ。