チェンジお願いします


仕事が暇になり、しばらく観察しているうちに、ハナカマキリの2匹のうち1匹の右手のカマが少し欠けているのに気付く。


見た目は結構どうでもいいのだけど、これが原因でエサが取れなかったり、脱皮に失敗して死んだりされてはちと困る。少し考えた末、「死着・欠損は交換可」というサイトの文句を信じて、昆虫ショップVさん(=購入したショップ)に「交換は可能かどうか」を問い合わせてみた。


いちおう写真を撮って添付したのだが、腕が悪いため鮮明さはナッシング。案の定、ショップの人に「この写真ではわかりませんが」と言われてしまった。でも、そこらへんは話の分かる店らしく、「気に入らなければ交換しますよ」とのことだった。やっぱり、きちんとしたショップはこういう時にありがたい。


お言葉に甘えて、さっそく送られてきたダンボールにつめなおして、問題のあるほうの個体を返送する。ダンボールの中には緩衝用の新聞紙と、保温用に使い捨てカイロが入っており、これに関しては昨日のコオロギも全く同じだった。今後、自分がなにか送付する時の参考にメモ。


ちなみに、送付伝票に内容物を「ハナカマキリ幼体×1」とバカ正直に書いたら、ほどなくクロネコヤマトから「生き物は困りますよ、お客さん」てな電話がかかってきた。ショップからは「ハナカマキリM×2」で普通に届いたんだけどなぁ。ショップが特別扱いなのか、それとも「幼体」という単語がいかがわしすぎたか。


「今回は大目に見ますが……」とお目こぼししてもらえたので助かったが、次回からは気をつけよう。そういえば、月夜野ファームのコオロギ&コオロギフードは「ペットフードその他」という無難な表現になっていたっけか。コオロギ自体、ペットフードでもあるしな。