そろそろと思ったが


ハナカマキリがやってきて今日で10日。もうそろそろ、アレの時期のはずなんですよねー。


そうです、アレです、脱皮の時期。


きちんとした資料がないのでネットだのみなんですが、ハナカマキリはだいたい2週間に1回のペースで脱皮するらしいんですよ。で、オスは6回、メスは8回ほど脱皮して成虫になる。


生物学の研究にはこの成長期間ってのは結構クリティカルに効いてきまして、例えばこれが4ヶ月なのと半年なのとでは仕事の進み具合にも大きな差が生じてしまいます。飼育条件にもよるんでしょうが、いちおう「2週間×8回脱皮=4ヶ月くらいで成虫*1」と概算していたんで、これがあんまり長引くようだとちと困ってしまうんですよね。


また、脱皮というのはカマキリ飼育上の難関の1つであり、ここで湿度が適当でなかったり、ケージが狭すぎたり、はては脱皮の隙をつかれて餌のコオロギに逆襲されたりなんかすると、脱皮に失敗してあの世行きになってしまうという非常に恐ろしい瞬間でもあります。そのため、普段はいっぱいぶちこんでるコオロギをどこで引き上げるか等々のタイミングも計っていかなければならないのです。


……ならないのですが。


なんか、もうすでに1匹は脱皮を終えてやがりましたよ、僕の知らないうちに
_| ̄|○


いや、手間いらずで何よりなんですけど。脱皮したのは日曜日の夜でしょうかね。




脱皮したほうの個体。先に届いた奴です。4齢になったんでしょうか。それともこれで3齢かな?



抜け殻。足3対は見つけましたが、他はよく分かりませんでした。



返品の代替くんのほうです。上記の個体よりまだ1回り小さいですが、こっちもそろそろですかね。



届いた時と比べると体長ベースで1.5倍くらいになったかと思いますが、イエコオロギはすでに3倍以上になっています。末恐ろしい奴らです。

*1:ちなみに世代時間はもう少し長くて、メス成虫が産卵できるようになるまでに数週間、卵が孵化するまでにさらに2ヶ月くらいかかって、合計すると半年強くらいかと思われます。